千葉県で口コミで人気の美容室「ヘアカラーPLUS」。ヘアカラー・白髪染め・トリートメント専門店。

千葉県の美容院(ヘアサロン)ヘアカラープラスはヘアカラーとトリートメントを安い価格で確かな技術を提供致します。

早く、安く、美しく、千葉県の美容室でヘアカラー・白髪染めなら「ヘアカラーPLUS」

StaffBlog スタッフブログStaffBlog スタッフブログ

紫外線の髪への影響とは

2016.06.19

 

老化の原因の80%は紫外線と言われています。

これは光老化というものなのですが、つまり紫外線がシミやシワの原因になっていると言っても過言ではないのですね。

ですから顔を始めとする肌への紫外線対策は本当に重要なのです。

ということは髪も紫外線の影響を受けているのでUV対策が必要なのですね。
では毛髪には紫外線のどんな影響があるのでしょうか。

 

~紫外線の髪への影響~

枝毛・切れ毛

紫外線が毛髪に当たると紫外線は毛髪に吸収されてしまいます。
すると毛髪を構成しているアミノ酸が酸化によって変化するため毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージを受けてしまいます。

すると髪を保護しているキューティクルが剥がれてしまい、そこからタンパク質や保湿成分が流出してしまうため、髪は水分を失ってパサパサに乾燥してしまうのです。

そうなると髪は枝毛・切れ毛などのダメージヘアになってしまいます。

退色

また紫外線は毛髪内部の髪の色素であるメラニン色素も分解します。そうすると髪は退色してしまい、赤茶けた色になってしまいます。

つまりヘアカラーの退色も進んでしまうのです。

 

そんなときの対策方法は、、、、、

帽子・日傘で日差しを避ける

外では帽子をかぶる、また日傘をさす、もうこれは顔のUV対策にも関わってくることなのでもはや当然の対策方法ですね。髪が浴びる紫外線の量は顔の3倍にもなりますので外出する際は帽子や日傘で毛髪を守りましょう。

そしてもちろんこれらのアイテムはUVカット素材のものを選んでください。
また髪が長い場合は紫外線を当たる面積を減らすために結んだりしてまとめたほうがいいですね。

ちなみに紫外線は曇りや雨の日も降り注いでいますので、晴れていない日も忘れないようにしましょう。

UVカット効果のあるヘアケアグッズの使用

UVカット効果のあるシャンプーやトリートメントを使用するようにします。
もしシャンプーなどを変えたくない場合はスプレータイプのものを利用すると良いでしょう。

 

ヘアカラープラスでは、かなりお得な価格で上質なトリートメントをご用意しております。

せひご来店の際にはカラーとご一緒にされることをオススメいたします。